top of page

現地視察してきましたよー

こんにちは。

もう間もなく12月というのに、あまり寒くならないですね。

神流町では、この時期になると多くの家庭がせっせと干し柿づくりに励むのですが、

今年はなかなか寒くならないので干した柿がカビてしまったと皆嘆いています。

さて、前回の更新から1か月もたってしまいましたが、ついに!

空き家の現地視察をしてきました!!

と言うのも、11月は町が主催するイベントが多く、青年会としてもなかなか時間が取れずに

今頃となってしまったわけです。

家主さんと11月23日で!と約束を取り付けてからというもの、早く見たくて落ち着いていられませんでした。笑

今日は家主さんとお母さん、私と副会長と地元の協力者5名が集まり、いろいろと説明していただきました。

家主さんが家を出て30年、お母さんが家を出て20年が経つそうですが、

お母さんが、「時々来て掃除するのは大変だと思って」と

畳から廊下から、すべてシートを敷いて、ほこりよけをしてくださっていたお蔭もあり、

大変きれいな状態で維持されていました。

実際には時々来ては掃除をしていたそうで、完全に放棄していたわけではなく、

大事にしてくださっていた賜物と思います。

築100年以上、養蚕農家をしていたお宅でとても大きいため、

建物をを丸ごとお借りしても青年会では使いきれません。

居間と台所、トイレ、広間をお借りすることとなりました。

想像をはるかに超える好物件に思わず感激です。

副会長とも、「今日さっそくここで飲みたいな」なんて。

ですが、ここは冷静に家主さんと話して、後日青年会員にも見てもらって、最終決定をすることになりました。

立地、物件の状態などすべてが満点だと勝手に思ってますが、

みんなの反応を見るのが楽しみな反面不安も少し。

ただ、今後の活動には間違いなく活躍してくれると確信しています。

来年度も大きな事業が待っているので、それに向けて、まずは会員の結束を強めるためにも

皆で空き家を有効活用できればと思っています。

では12月上旬に町内のバス停清掃を予定しているので、

並行して空き家の清掃と荷物の移動を済ませて、今年の忘年会を開くことが第一目標!

なんとかここまで進められたのも家主さんをはじめ、多くの協力者の皆さんのおかげです。

感謝の気持ちを忘れずにこれからも邁進あるのみ!

それではまた。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page