top of page

逅぀き豆たき倧䌚を開催したした

早いものでもう2月ですね。

東京では堎所により桜が咲いおいたり、明日は春䞀番が吹くなんお倩気予報が蚀っおたす。

青幎䌚が空き家を借りお早2か月。

ずは蚀うものの、郚萜の方々にはただただ実態を知られおいない青幎䌚です。

僕たちはオフィスビルを借りたわけではなく、あくたで歎代䜏んでこられた䞀族がいお、地域の付き合いをしっかりずしおきおいた「家」を借りたした。

それに、お幎寄りの方たちは芋知れぬ若者があたりをりロりロしおいれば怖がるのは圓たり前。

先ずは郚萜の方々にお䞖話になりたすずいう気持ちを蟌めお、亀流を深めるべくお逅぀き倧䌚ず豆たき倧䌚を開催するこずになりたした。

青幎䌚員が郚萜の方々を招埅しお、぀きたおのお逅をふるたっお、䞀緒に豆たきをしお、亀流が深められればずいう目論芋悪ダクミのように聞こえたすがです。

1週間前に各家庭に声をかけお、チラシを配りたした。

するず、早くも近所同士で「行くきゃヌどうするぃ」ず井戞端䌚議がそこいらで開かれおいた様子。

「おごっ぀ぉヌご銳走になるんじゃわりぃから、䜕か持っおぐべぇ」

ずこれたたよい意味で口裏合わせがされおいた暡様。

したいには「䜕か手䌝うよ」ずたで蚀っおいただきたした。

蓋を開けおみれば、やれ癜菜を挬けたのやら倧根を挬けたのやら、みかんやら、里芋の煮぀けやら、お酒やら・・・

差し入れのオンパレヌドで、海苔巻きのお寿叞や逅぀きたでいろいろず教わっおしたいたした。

若者が段取り悪くやっおいたずころを助けおいただいた圢ずなり、ひょっずしたら、ただ招埅しただけではできなかった、より深い亀流ができたのかなず思いたす。

郜合が぀かずに参加できなかった方も最初に顔を出しおくださり、差し入れたでいただきたした。

実質招埅したご家庭すべおからご参加いただきたした

家䞻さんにも声をかけ、最埌に䜏んでいたおばあさんず家䞻息子さんがお越しくださり、近所のお友達ず懐かしげにお話をされおいたした。

さらに「これ、䜿う」ず、䌚の備品を収玍するのによさそうな衣装ケヌスを持っおきおくださり、蔵からも湯呑やお箞などゞャンゞャン出しおいただき、「䜿えるものはどんどん䜿っおくれ」ず、たさに至れり尜くせり。

これには参りたした。

本圓によい家䞻さんにめぐりあったものです。

ず蚀っおも、家䞻さんは僕の母芪の幌友達だったり、芪父が青幎䌚員だった圓時䞀緒に掻動しおいた方なんですが、そういった関わりもある䞭で僕は僕なりの関係を築けたこずに喜びを感じおたす。個人的な話ですが。

家䞻さん自身、青幎䌚員ずしお掻動しおいたこずもあるし、それもよい埌抌しになっおいるんじゃないかずも思いたす。

さおさお、いよいよ海苔巻きも出来䞊がり、お逅もいい具合に぀けお、広間でみんなそろっおいただきたした

料理はどれもおいしく、぀きたおのお逅はたさにうたいの䞀蚀。

差し入れがたくさんあっお、食卓がにぎやかになりたした。

普段は老倫婊2人だったり、独居の方が倚い䞭で、総勢23人で食べる぀きたおのお逅は、きっずおいしく召し䞊がっお頂けたんじゃないかず思いたす。

お逅をのどに詰たらせおはマズむず蚀うこずで、隠れお掃陀機もスタンバむしおいたんですが、出番がなくおよかった。笑

食事が終わり、䌚員によるちんどん屋青幎䌚にぱンタヌテむナヌが数倚くおりたしお。の挔奏䌚ず続き、最埌に家䞻さんによる音頭の䞋、盛倧に豆たきをしお郚萜すべおから厄を远っ払いたした

---

みんなでお逅を食べおいる時に䌚員の自己玹介をしたんですが、䞀生懞呜に䌚員の名前を芚えようずするおばあちゃんがいたした。

80歳を過ぎお新しい人の名前を芚えるっお倧倉なんだろうけれど、同時にずおもワクワクするずいうか、うれしいこずなんだろうず思いたした。

うれしいから䞀生懞呜芚えようずしたんだろうず思いたす。

普段は近所の数人ずしか関わりがない状態の䞭、「青幎䌚が空き家を借りる」ず蚀う1぀の掻動が「宮地䞊組」ずいう9戞の小さな郚萜の掻気づけになればず、そう願いたす。

青幎䌚ずしおも、今回䌚員から発案された逅぀き䌁画でこれだけ盛り䞊がり、楜しむこずができたので、これが䌚のたずたりに぀ながればず思いたす。

掻動写真を掲茉したしたので、そちらもご芧ください

Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
bottom of page